大阪ビジネスEXPO2008 平成20年5月22日(木)〜23日(金) 両日共 10:00 〜 17:00

大阪ビジネスEXPO2008 個性あふれる大阪の技が東京ビッグサイトに集結!

プログラム・イベント構成

河内ものづくりフェア2008

河内ものづくりフェア2008 河内音頭のふるさと「河内」
      〜 中小ものづくり企業の集積地「河内」

 大阪府の東部地区はかつて「河内国(かわちのくに)」と呼ばれていました。「河内音頭」でも良く知られる当地域は現在、金属、電気、機械をはじめとした多種多様な業種で構成される工業集積地を形成しており、活力溢れる企業活動が行なわれています。 河内ものづくりフェア2008では、大阪東部に広がる河内地域から、枚方、寝屋川、交野、守口、門真、大東、八尾、松原の各市のものづくり企業67社・団体が集結してその企業力をアピールします。各市のものづくり企業の総数は8,095社で、その出荷額は3兆7,600億円。「河内」ならではのバラエティに富んだ業種構成で、来場者に新たなビジネスを提案します。

 〜イベント〜 大阪といえばやっぱり たこ焼き !
 家庭用ガスたこ焼き器でトップシェアを占める山岡金属工業株式会社(守口市)、知る人ぞ知る人気の地ソースメーカー和泉食品株式会社(松原市)の協力による「たこ焼き」実演を行います!

出展企業/67社・団体(90小間)

もうかりメッセ東大阪2008in東京

もうかりメッセ東大阪2008 in 東京
  全国屈指の製造業の集積地である東大阪市は「モノづくりの街東大阪」として全国に知られるようになりました。本展示会では市域企業の魅力ある製品・高度な技術力、サービスなどを一堂に展示、オリジナリティ溢れる製品や技術力を会場全体でご紹介します。
 
『 モノづくりの街 情報ステーション 』  
 モノづくりの街東大阪の産業の特徴を紹介する他、平成20年のトピックスにちなんだ「特別展」を実施致します。  ・東大阪宇宙開発協同組合(SOHLA)が挑む人工衛星「まいど1号」に関わった技術や、使用されている部品、人工衛星の模型などの展示を中心に、プロジェクトの実像に迫ります。  ・市域企業が取り組む「環境」に配慮した技術・製品を展示します。  ・本年のトピックスにちなむ製品・技術の展示を予定しております。
 
『こんなことできます!! 出展企業の提案コーナー』
 出展企業の製品や技術を用いた場合のメリットや効果をパネルで紹介するコーナーを設置致します。
 
  『探訪!スタンプラリー 〜聞いて、見て、さわって〜』
 
 出展企業ブースを複数訪問して頂いた方に、記念品をプレゼントするスタンプラリーを実施致します。

出展企業/70社・団体(86小間)

めっせdeさかい2008 in TOKYO
めっせ de 堺2008 in 東京
 堺市は、古来より培った金属加工技術や、南蛮貿易により醸成された技術革新を現代にも引き継ぎ、圧倒的なシェアと貴重な技術を有する“オンリーワン”企業や、刃物・自転車・線香他、様々な伝統産業を担う企業が多数存在する、活気溢れる産業都市であります。
また、2010年3月までに操業を予定している、堺市臨海部の最先端の液晶パネル工場と太陽電池工場及び、関連企業工場を集結させた堺コンビナートは、堺市をより魅力溢れるまちへと発展させるものと期待されています。その堺の優れた企業のブース展示をはじめとして、堺商工会議所が認証した堺ブランド「堺技衆(さかいわざしゅう)」企業の紹介等、多彩な情報発信を中心に企画展やイベントで皆様をお迎えしますので、どうぞこの機会に「ものづくりのまち堺」の魅力に触れていただき、そのポテンシャルをビジネスチャンスとしてお役立てください。

出展企業/53社・団体(74小間 )


ご来場登録 (終了)

ご来場の皆様へ

昨年の実績

プログラム

HOME